和こころBlog

千年先でも「かっこいい」と感じられる生き方をする人たちの物語から日本の魅力を発掘します。

和こころカードBOX完成!

f:id:wakokoroblog:20160418173151p:plain

まもなく全国のユースホステルで和こころカードが無料配布されます!

そこで必要なのはカードを並べるためのBOXです。

 

f:id:wakokoroblog:20160418173217j:plain

最初の構想はこんな感じだったんですが、ある女性から言われた一言「すごくいいわ。でも、とても男性的で色気がないのよね~」に考えを改め、「そうだ!オシャレでシンプルにしよう!!」ということになりました。

製作方法を色々と考えてみたんですが、なんせ予算を抑えまくってつくるため、最終的にたどり着いたのは手作り、DIYです。

100均で箱を探してみたりしたんですが、ちょうどいいのがない。。。ということで、箱から手作りで作ることにしました。

f:id:wakokoroblog:20160418173251j:plain

展開図を印刷した紙をボール紙に貼って、カッターで切って、組み立てて真っ白な箱ができました。

f:id:wakokoroblog:20160418173305j:plain

箱には印刷したシールを貼り合わせていきます。

f:id:wakokoroblog:20160418173321j:plain

ちょっとぽくなってきました。

f:id:wakokoroblog:20160418173338j:plain

どんどん組み立てて、シールを貼っていきます。全部で12個つくりました。

f:id:wakokoroblog:20160418173421j:plain

続いては、カードBOXの背面に立てかけるPOPの製作です。

印刷した紙をPOPの形に切り取り、ラミネートします。

f:id:wakokoroblog:20160418173445j:plain

一回目は見事に失敗…(涙)

f:id:wakokoroblog:20160418173519j:plain

二回目でキレイにできました!!

f:id:wakokoroblog:20160418173614j:plain

続けて、サンプルとしてBOXにつけるカードをラミネート。

すごくいい感じ過ぎて、説明用に持ち歩くことにしました!

f:id:wakokoroblog:20160418173644j:plain

ラミネートしたものを再度POPの形にカッターで切って、パンチで穴を空けました。

f:id:wakokoroblog:20160418173702j:plain

空けた穴に、ボールチェーンでサンプルカードを付けていきます。

今回配布にご協力いただく日本ユースホステル協会のロゴマークもちゃんと入っています。

f:id:wakokoroblog:20160418173717j:plain

できました。サイズ感もバッチリ。所要時間5時間の大作です!

f:id:wakokoroblog:20160418173829j:plain

今回、シール印刷をする際にスペースが余ったので、和こころステッカーを作ってみました。

なかなかの出来です!

f:id:wakokoroblog:20160418173854j:plain

このBOXに入った和こころカードが4月中旬より全国のユースホステルで無料配布されます。

裏面には取材した方々の写真と「和こころ」を感じることができるレポートが詰まった和こころサイトの紹介が載っています。

f:id:wakokoroblog:20160418174043p:plain

配布場所は北海道から九州まで日本全国8つのユースホステルと、日本ユースホステル協会のある、国立オリンピック記念青少年総合センター合わせて9拠点です。

こうして実際に配布できることになったのは、構想段階だった和こころの企画をお話した時に協力を快諾いただいた日本ユースホステル協会の事務局長岡本さんと広報の池田さんのおかげです。本当に有難うございます。

背景にうっすら入っているのは日本の伝統的な紋様である七宝柄。ご縁が連鎖する、調和、円満等の意味を持ち、とても縁起のいい紋様だとされています。

まさにご縁で繋がった事例がまたひとつ誕生しました。

まずは国内9拠点から。将来的には世界のユースホステルでも配布していきたいと考えています。

カードがほしい方は是非ユースホステルをご利用ください。

配布先ユースホステル情報はこちら